Q&A

IT支援について

Q 支援を希望しています。どうすればいいですか?
A まずはご相談ください。お問い合わせフォームをご利用いただくか、お電話やFAXでも受け付けています。

Q 費用はかかりますか?
A IT支援の費用は無料ですが、IT支援終了後にご使用いただく機器等は、IT支援期間中にご自身で揃えて(購入等)いただきます。

Q 支援に必要なものはありますか?
A IT支援終了後も継続して使用ができるようサポートする協力者が必要です。

Q 操作の方法を在宅等で教えてくれますか?
A  大阪府在住の在宅重度障がいのある方で、事前相談等をされ、IT支援の対象者として支援を受けられて、支援機器等の操作指導が必要な場合は、指導するITサポーターを在宅等へ派遣し、操作訓練を行います。

支援機器について

Q 支援機器について実際に試すことはできますか?
A 来所していただければ、支援機器等を実際に体験することができます。来所を希望される方は、必ず予約をお願いします。お問い合わせフォームをご利用いただくか、お電話やFAXでも受け付けています。また、大阪府に在住の方で、来所が困難な方は、ご相談ください。

Q パソコンのキーボードやマウスがうまく使えません。何か方法はありますか?
 (例えば、「マウスが使えない」「手をあまり動かせない」「指がふるえる」「両手が使えない」等で困っている。)
A ITステーションでは、各種の特殊マウス等の支援機器やアプリを用意しておりますので、それらを使うことで操作がしやすくなる場合もあります。来所していただければ、実際に機器類を試すことができますので、一度、ご相談ください。

Q マウスでクリックすることができないのですが、パソコンの操作はできますか?
A マウスでクリックができなくても、パソコンの操作は可能です。

Q タブレットや携帯端末の画面操作(タップ)ができないのですが、操作はできますか?
A 直接画面操作(タップ)ができなくても、タブレットや携帯端末の操作は可能です。ただし、機種によってはできない場合があります。

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